【まとめ】これを見ればヨシケイのすべてがすぐ解る

ご覧いただきありがとうございます。

食材宅配のヨシケイについてまとめてみました。

ここを見るだけで、ヨシケイの全てが分かるようになっています。

ヨシケイはどんな会社?

ヨシケイは、1975年創業の会社で、静岡県に本部(ヨシケイ開発)があります。

そこでメニューカタログを作成していて、全国で一日に50万食が配達される、食材宅配サービスの業界では一番有名な企業です。

フランチャイズ形式により全国展開していて、加盟店はほぼ日本全国の都道府県にあります。

宅配業界最大手のヨシケイの営業所一覧!自社便ならではのこだわり
食宅宅配サービスを展開する会社の中でも、自社便での配達をしているのはヨシケイぐらいではないでしょうか。 1週間分のお得なお試しセットから始められるだけでなく、種類豊富で飽きのこないメニュー展開や、プチママなども人気があります。自宅まで届け...

 

ヨシケイの配達エリア

自社便で配達に来てくれます。

ヨシケイは、日本全国の都道府県に営業所がありますので、離島や山間部のあまり人口密集地ではないところに住んでいる場合を除いて、ほとんどの地域で利用することができます。

エリア内かどうかは、ヨシケイのホームページで郵便番号を入力すると、すぐに確認できます。

※ちなみにヨシケイの新サービス夕食ネットは、全国ではなく一部地域ですので、対応エリアが異なります。

 

ヨシケイのシステムを簡単に解説

どんな感じで注文や集金をしているのか、簡単にご紹介します。

  • スタッフが2週間先のカタログを持ってきてくれる
  • 1週間前に締め切りになります(配達になる前の週の水曜日の夕方5時)
  • 注文用紙に欲しい商品をマークしてスタッフに手渡す
  • 月曜日から金曜日まで、注文した商品がある日に毎日届けてくれる
  • 配達の際に、また次の注文を出したり、代金を支払う

この繰り返しとなります。

1週間単位で注文や代金の支払いをしますが、注文が無い週があっても、全く問題ありません。

 

注文とキャンセルの方法

ヨシケイの注文は、スタッフに注文用紙を直接手渡す方法のほか、電話で注文する、ネットで注文するなどの方法があります。

キャンセルをする場合には、基本的には締め切り日前に連絡する必要があります。

しかし、やむを得ない場合には、配達日の前々日に出荷数が確定するまでは、キャンセル可能となる場合もありますので、電話で相談できます(ヨシケイでは前々日にそれぞれの業者に仕入れの発注をします)

いずれにしても、最近ではインターネットで注文やキャンセルをした方が便利です。

ネットなら、注文忘れをしてしまうことも少なくなりますし、どのくらい注文しているのか金額が表示されるため分かりやすく便利です。

 

支払い方法

ヨシケイでの支払い方法は次の4つ

  • スタッフに現金で直接支払う
  • 銀行や郵便局からの口座引き落とし
  • クレジットカードでの支払い
  • ヨシケイニコスカードでの支払い(ポイントが貯まります)

現金での支払いの場合

注文した商品が配達される週の金曜日までに、代金を用意しておきましょう。

配達のときに、スタッフに直接支払うことができますので、その際に写真のような領収書を手渡されます。

また、ヨシケイは食材の代金だけなので、入会金・年会費・配達料はかかりません。

ポイント制度

ヨシケイの代金を、ヨシケイニコスカードで支払うと、商品代金100円につき1ポイント貰える制度があります。

そのポイントを貯めていくことで、様々な商品と交換できるのです。

例えばヨシケイ3人用を毎日利用している方なら、年間で3,300円分の商品と交換可能になります。

ヨシケイニコスカードは、年会費も入会金もかかりませんし、ヨシケイ代金以外の支払いでも、ポイント(200円につき1ポイント)が付きます。

カードの申請は、スタッフにお申込ください。

カードに記載のIDと、申請した電話番号でポイント交換所にログインできます。

商品はキッチン用品だけでなく、ファッションからアウトドアまでなんでも揃ってます。

まだ登録をしていなくても、どんな商品があるのかこちらで確認できます。

ヨシケイポイント交換所
ヨシケイポイントでステキな商品がもらえる商品交換サイトです。

商品の受取り方法

注文した食材は、水色の発泡スチロールのボックスに入れられて届きます。

1週間をとおして注文すれば、月曜日から金曜日まで、毎日ヨシケイのスタッフが、1 日分の食材を配達してくれます(金曜日には、土曜日も含めて2日分)

またボックスの中には、一緒に保冷剤も入っていますので、夏場の暑い日でも肉な魚も大丈夫です。

安心ボックスでの受取り

ヨシケイでは『あんしんBOX』と呼ばれる鍵付きの箱を貸し出しています。

この鍵は、ヨシケイのスタッフと、お客さんが持ちます。

留守でも、安心して食材を受け取れるメリットがあります。

しかし写真のように大きさもありますので、玄関で存在感を出しすぎて目立つのがデメリットです。

これが嫌な場合には、勤め先へ届けてもらうようにしたり、倉庫があればその中に置いてってもらうよう、約束事を取り決めておくことも可能です。

ヨシケイの「鍵付きの箱」で留守でも安心
『うちは共働きだから、ヨシケイの食材を安心して受け取れない』 でも、そんな心配は要りません。 ヨシケイには、あんしんBOXがあります。 ヨシケイが提供するあんしんBOXとは? 玄関先に、写真の様なボックスが置いてあるのを見たことがあ...

止めるときの手続き

ヨシケイは、始めるときの手続きも特にありませんので、止めるときの手続きも特にありません。

契約書を交わすわけでもなく、注文を出すと食材が届き、注文を出さなければストップできます。

なお、住所や氏名、電話番号はデータが残りますので、消して欲しい場合には、スタッフに抹消するよう依頼することも可能です。

メニューと料金

まずヨシケイには、4種類のカタログかあり、その中でメインカタログとなるのが『すまいるごはん』です。

このすまいるごはんには、レシピ付きの食材であるミールキットのほか、冷凍で届く調理済みの弁当タイプのメニューが、10種類あります。

その他に、洋食中心のカタログ、和食中心のカタログ、食事制限用のメニューを扱うカタログがあります。

料金は注文する人数やメニューごとに異なり、1人用よりも4人用を注文すると、一人当たりの代金は安くなります。

ヨシケイ料金【全国共通メニュー9種】の解説
数ある食材宅配を営業している会社の中でも、ヨシケイのメニューは種類もかなり豊富にあります。 でも数が多くて覚えきれないですよね。どれにしたら良いか迷います。 そこで、メインカタログにある【全国共通のメニューの料金】のみご紹介。これだけで...

夕食ネットとの違いは?

夕食ネットとは、ヨシケイが始めた新サービスのことで、最大の特徴は当日の朝5時まで注文やキャンセルができることにあります。

メニューはキットde楽・日替わりメニュー・楽らく味彩の3種類で、支払いはクレジットカード決済のみとなっています。

従来のヨシケイのような、現金のやり取りはできません。

また、カタログはインターネット上にしかありませんので、レシピはパソコンかスマホで確認しながら調理をします。

夕食ネットの詳細はこちら

夕食ネットの料金やメリットをわかりやすく解説!
当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 ここでは、ヨシケイが提供している【夕食ネット】について、詳しく解説していきます。 食材の宅配サービス業界には、たくさんの会社が参入していますが、その中でもヨシケイは、この業界の最大手で...

食材が届くまでの流れ

ヨシケイの加工場には、野菜や卵は配達日の前日に、肉や魚などは当日の早朝に入荷します。

野菜のカットや冷凍物の計量は前日に行われ、1セット分ごとに袋詰めされます。

出荷当日の早朝に、前日に小分けした食材と、当日入荷した肉や魚を箱詰めしています。

その後ヨシケイのスタッフは、自分の配達するコースのセットを車に積み込みし、10時ごろから配達開始となります。

ヨシケイの配達員の仕事内容と向いてる人について
我が家ではヨシケイをとっていますが、いつも同じ配達員の女性が届けてくれています。 今の人とはもう2年以上の付き合いですが、これまでに何度か担当者は変わりました。 配達するコースの変更もあるでしょうし、偉くなって営業所で指導する立場になっ...

商品の鮮度と安全の取り組み

ヨシケイの生鮮食品は、配達日の前日から当日朝に入荷しますので、新鮮さは問題ありません。

また、加工場の職員は帽子にマスクの着用を徹底、毎回新しい手袋を使用して食品を計量していますし、カット野菜などは殺菌洗浄しています。

なお、ヨシケイでは基本的に火を通してから食べるというレシピ付きの食材を取り扱っていますので、その点からも安心です。

栄養のバランス

一日に50万食を配達する規模の会社ですので、栄養士の数も多いです。

管理栄養士と栄養士で33名もの人員が配置されていますので、一つの献立にじっくりと時間をかけ、1日間だけではなく1週間トータルでの栄養バランスが考えられています。

また、食材の品目数を多く、肉や魚のバランスも考慮された献立が考案されています。

さらに同じ献立が何度も出ないように、新しいメニューの開発など、利用者を飽きさせない工夫もされています。

食べてるだけで痩せるのは本当か?

ヨシケイの献立は、プロである管理栄養士が考案しています。

自分で何も考えずに買い物してるよりも、カロリーや栄養素に関しては、遥かにしっかりと考えられています。

スーパーでは、どうしても食べたい物を買ってしまったり、栄養があっても嫌いだったなら、買うのをためらってしまいますよね。

でも、ヨシケイなら苦手な人が多いような野菜であっても、調理の仕方に工夫がされていたりします。

絶対に痩せるとは言えませんが、ヨシケイを中心として、他に余計な物をあまり食べないようにすれば、理想的な栄養素とカロリーを摂取し続けることが可能です。

宅配弁当はダイエットになるか?
ヨシケイや夕食ネットのメニューは、専属の管理栄養士が献立を考えているため、栄養のバランスはバッチリです。 カロリーも低めに設定されているメニューも多く、ヨシケイだけを利用していれば、特に気にしなくても自然に痩せられる、なんて話も聞きま...

注文できるのは夕食材料だけじゃない

ヨシケイで配達しているのは、夕食の材料だけではありません。

朝食用、昼食用、生活雑貨などもあります。

食パンや納豆、卵なども購入できますし、昼食用の弁当や、冷凍食品も多数あります。

また、注文すれば生活雑貨も届けてくれます。

ヨシケイでは朝食用の食材もあり
夕食材料だけを配達しているのがヨシケイだと思っていませんか? たしかに、食費の大半は夕食で使いますし、朝食なんかはかなり簡単に済ませている家庭も多いと思います。 昨日の残りだったり、お昼のお弁当と同じ内容だったり、最近では朝食を食べない...

ギフト、お正月料理

ヨシケイでは、通常の食材宅配のほか、お歳暮やお中元、クリスマス、お正月料理などもあります(時期になると、何も言わなくてもパンフレットを持ってきてくれます)

また、普段からヨシケイを利用していなくても登録だけを残しておくことも可能で、ウィンターセールやサマーセールなど、季節ごとにギフトのカタログを届けてもらうこともできます。

おせち料理は、食材宅配サービス会社がおすすめな理由
今では、時間をかけてお正月料理を作るような家庭は少なくなりました。 その代わりに宅配で届けてもらう方が増えています。 おせち料理やカニなどのお正月料理です。 しかし大切なことは、価格と味と見た目です。 そして【実際に写真と同じ物...

担当者のしつこい営業はある?

スタッフの個人差はあると思いますが、あまりしつこい営業はありません。最近ではほとんど無くなりました。

欲しければ勝手にインターネットで注文してくれる人も増えていますし、面倒な手続きをしなくても、欲しいときだけ利用できるのがヨシケイの良さでもあります。

これは、一番最初のお試しセットを注文した後も同じです。

ヨシケイのメニューが割引で試せる
食材を宅配してくれる会社は、ヨシケイの他にもいろいろとありますが、最近は忙しい共働きの家庭も多くなり、冷凍弁当の需要がさらに増えています。それに伴って、ライバルも続々と参入してきています。 パルシステム、オイシックス、ラディッシュぼーやな...

食費はどのくらいになる?

ヨシケイや夕食ネットのような、食材宅配サービスを利用すると、食費は高くなるのではないかと心配される方もいると思います。

でも、そこまで心配する必要はありません。

私もお金に余裕があって食材宅配サービスを利用しているわけではなく、便利で時間の短縮ができるなどのメリットが大きいから利用しています。

夕食ネットやヨシケイは高い?お試しした体験談や具体的な違いを紹介
夕食ネットを使っている私が、老舗で人気の冷凍弁当のヨシケイとそれぞれのサービスについて比較してみました。宅配弁当について、知り尽くしている私だからこそ知っているメリットも含めお話していきたいと思います。自宅にいる機会も増え食費が高いと悩んで...

お試しセット

継続して利用する前に、お試しセットでヨシケイが合うかどうかを、実際に作って食べてみて確認できます。

他にもお試しセットを出しているライバル会社もたくさんありますが、ヨシケイの場合には日にちが長いのが特徴です。

1週間お試しセットということで、5日間のあいだ毎日食材が届きます。

毎日レシピを見ながら調理するミールキットの便利さを体感するには、1回しか届かないセットと比べて、5回だとわかり易いです。

ヨシケイのメニューが割引で試せる
食材を宅配してくれる会社は、ヨシケイの他にもいろいろとありますが、最近は忙しい共働きの家庭も多くなり、冷凍弁当の需要がさらに増えています。それに伴って、ライバルも続々と参入してきています。 パルシステム、オイシックス、ラディッシュぼーやな...

ヨシケイのメリット

他の食材宅配サービスを営業している会社と比べて、ヨシケイの大きなメリットはこちら

  • 入会金や年会費がないので、手続きが簡単で始めやすい
  • 出資金がないので、いつでも止められる
  • 自社便での配達で配達料なし
  • メニューの数が豊富で飽きない
  • 1人用から4人用まで選べる
「止めやすさ」で選ぶならヨシケイ!
ヨシケイを利用したあとで、旅行へ行くなどの理由で、その間に食材の配達がいらなくなった場合 どのようにしてストップするのか? またはもう完全に止めたい場合にはどうするのか? これらについてご紹介します。 「止めたいと言いづらいから...

ヨシケイが向かない人

次のような方は、ヨシケイを利用するよりもスーパーで買い物をするか、他の宅配業者を選んだほうが長続きすると思います。

  • レシピ付の材料で、人数分に小分けにされたものではなく、野菜や肉や魚をまるごと購入したい
  • 食材の安心へのこだわりが強く、無農薬の野菜や化学調味料を使わない、飼育する餌にまでこだわる
  • ヨシケイが届く日でも、スーパーで好きな物を買ってきてしまう

毎日決まって届くヨシケイの食材を、『レシピどおりに作る』のが、ヨシケイの良さを体感でき、長続きします。

冷凍弁当のヨシケイは一人暮らし?共働き家庭?どんな人に向いている?
食材の宅配を利用してみて感じましたが、私の知り合いでも、取り始めてからすぐに止めてしまう人も少なからずいます。 ヨシケイを使う人はさまざまで一人暮らしの人だったり、共働きでご飯の準備ができない忙しい人にもおすすめです。そもそも冷凍弁当向い...

ヨシケイのライバル企業

食材を宅配している会社は増えています。

最近ではシニア用の弁当や、食事制限が必要な方向けの食事を配達するサービスも増えています。

ヨシケイもライバルが増えていて、パルシステム・オイシックス・ショクブン・タイヘイなども人気があります。

これらは用途も同じような利用のしかたができるため、エリア・値段・味・安心などを知るために、お試しセットを利用するのが良いです。

食材宅配で最初からお試しだけでも注文できる!?試食セットの比較
食材宅配を利用したいと思っているものの、どの業者から注文しようか迷っている人もいるのではないでしょうか。まずは本入会する前にどんな味、サービスなのかを調べるにはお試しセットを使って試食してみるのが一番です。 今回、食材宅配の試食セットを配...

ヨシケイの口コミ

 

インターネット上にはたくさんの口コミがありますが、書き込む人は悪いことを言いたかった人がどうしても多いため、悪評ばかりとなります。

そこで、長年利用している主婦の感想をまとめてみました。

【ヨシケイのレビュー】長く宅配を利用してきた主婦の感想
サイトをご覧頂きありがとうございます。 今は主に“夕食ネット”を利用している私が、長年利用してきてのヨシケイの口コミをお伝えしたいと思います。 初めはヨシケイに対する評価の低かった私が、その考え方が変わった経緯になります。 ヨシケ...

苦情の種類と問い合わせ先

ヨシケイへの問い合わせ苦情

何年も長くヨシケイを利用していると、いろんな事があります。

今までどんなことがあったのか、その後のヨシケイの対応もまとめてみました。

私も苦情を伝えたことがありましたが、ヨシケイはおおむね誠実に対応してくれた印象です。

【事例別】ヨシケイに苦情を言ったらこうなった
私はヨシケイと夕食ネットを利用していますが、これまでに文句を言いたくなることは何度かありました。 そんな時、どこに問い合わせたらよいのか分からない、担当者に直接言えない、これはクレームになるほどのことなのか? など疑問に思ったこともあり...

 

コメント