ヨシケイ・夕食ネットは高い?我が家の食費を紹介します

夕食ネットを使っている私が、老舗で人気の冷凍弁当のヨシケイとそれぞれのサービスについて比較してみました。

宅配弁当について、知り尽くしている私だからこそ知っているメリットも含めお話していきたいと思います。

自宅にいる機会も増え食費が高いと悩んでいる方必見です。

夕食ネットは高いのか?食費はどのくらい増える?

夕食ネットやヨシケイに限らず、食材宅配サービスを利用すると、便利ではあるけど食費は高くなる、というイメージがありますよね?

そこで、我が家で夕食ネットやヨシケイを利用した経験から、スーパーで買い物をしていた頃とどのくらい変わったのか、感想を書いていきたいと思います。

・これから食材の宅配を利用してみたいという方

・産休中だけでも買い物に行く代わりに一時的にでも利用したい

・子どもが小さく一緒に買い物に行くのが不安

・リモートワークなので時間を有効活用したい

・離れて暮らす両親に宅配弁当を検討している

など、色々と調べている方のお役に立てれば幸いです。

冷凍弁当を使う前の我が家の食費

我が家は夫婦2人と娘1人、夫の母の合計4人家族です。

そしてヨシケイでは4人用までありましたが、夕食ネットでは3人用しかないため、3人用を頼んでいます。

また、自分の家の庭で、少しですが野菜も作っていますので、そこは計算には入れていません。

平日は夕食ネットの食材を利用して、日曜日に大型のショッピングセンターに食材を買い物に行っています。

また、またに外食もします。

食費は、4人家族で、1ヶ月でだいたい35,000円くらい。

日曜日の買い物では20,000円くらいなので、合計5,5000円程度です(自宅で作っている野菜は考慮していません)

ヨシケイや夕食ネットなど食材の宅配を利用するわけ

はっきり言うと、全ての食材をスーパーで買ってきて、自分で全て調理した方が安いです。

スーパーでは遅くに行くと値下げもやってますし、たまに冷凍食品の半額のセールなども行っていますよね。

それを考えるとスーパーが安さの上では一番なのですが、大変な面もあります。

1. 時間がかかる

まずは、出かけるときの身だしなみを整える時間がかかります。スーパーに行くだけなのに身だしなみを整えるのって意外と大変です。夫などはそのままでもいいといいますが、スーパーで知り合いにあうかもしれませんし、油断しているときに限って…なんてこともありますよね(苦笑)

そして、混雑した店内と、レジに並んで会計するだけでも時間がかかります。特に夕方など仕事帰りの時間にスーパーに行ったり、土日はレジも長蛇の列になっていて大変です。我が家は高校生ですが、小さなお子様のいるご家庭は大変だと思います。

さらに帰ってからの調理の時間もかかります。

2. 献立を考えるのが大変

私の場合は、毎日何を作ったら良いのか、献立を考えるのも大変でした。基本的にスーパーに行ってから、店内を何周かしてメニューを考えていました。最初から「今日の夕方は◯◯にしよう」と計画的に決められるような性格ではなかったので。

そのため、意識しなくても、いつも同じようなメニューになってしまったり、買い物の時間もかかります。献立を毎日考えるのって意外と大変です。家族の健康を考えれば考えるほど、野菜もいれなきゃ、好き嫌いがあるとどうしたら食べてくれるかな?など、毎日考えるわけです。

それに比べてヨシケイを利用するようになってからは、毎日食材のキットが届くので、メニューを考える手間も要りません。最初からカットされている野菜をそのまま袋から出して鍋に入れるだけ、洗う必要もないのです。包丁すら使う機会が減ります。

また、自分では普段作らないようなメニューになるので、夫や娘には好評でした。

ヨシケイや夕食ネットを使った結論

ヨシケイ

結論として、食材の宅配業者には、安さを求めているのではなく、

便利さ栄養のバランスが取れる

という所に価値を求めているのです。

そして最大のメリットは【時間の短縮】にあります。

ヨシケイを利用してから、私自身の自由時間として使える時間は格段に増えました。

これは本当にありがたいことです。

仕事から帰ってきて、家事をして寝るだけでは毎日つまらないですよね?

もし食材宅配を検討しているなら、私はヨシケイが一番のおすすめです。

それは、年会費や配達料が無料なので、しばらく頼んでしばらく休むなんてことも自由にできるから。

冷凍弁当の種類も豊富ですし、メニューも多く飽きる心配もありません。家族にも味が好評だったのも大きいです。

もし他社のように、わずかな金額ではありますが、注文しなくても会費等がかかるとなると嫌ですよね?

しばらく注文を休むことももったいなくて出来なくなります。ヨシケイならその点、注文しなければ良いだけなので、簡単です。

時間を有効活用する為にも、あなたのご家庭にもヨシケイを取り入れてみませんか?

コメント