【事例別】ヨシケイに苦情を言ったらこうなった

ヨシケイへの問い合わせ苦情

私はヨシケイと夕食ネットを利用していますが、これまでに文句を言いたくなることは何度かありました。

そんな時、どこに問い合わせたらよいのか分からない、担当者に直接言えない、これはクレームになるほどのことなのか?など疑問に思ったこともありました。

これから利用することを考えている方のために、これらの点について解説していきます。

公式サイトへ▶食材宅配のヨシケイ

ヨシケイを利用していると文句を言いたくなること

そもそも、長く利用していると、どんなことがあるのかについてお話します。

次のようなことがありました

1.箱を開けたら保冷剤がたくさん入っていた事件
これにはビックリして笑いさえ出てきました。

届けられている宅配ボックスの中に、食材がまったく入っていなかったのです。

その代わりに大量の保冷剤が入っていました。

すぐにヨシケイの事務所に電話すると、「すぐに配達に伺います」とのことで、いつもの担当者がすぐに来て謝ってくれたのですが、その時はまだ夕食の準備前でしたので、こちらも強くは言わなかったです。

これは、いつも車に積んでいる箱に回収した保冷剤を入れていて、中身を確認せずに間違って配達してしまったそうです。

なので、こちらから早い時間帯に連絡して解決できたので、担当者もほっとしていた様子でした。

もしも帰宅するのが遅かったり、翌日になってから箱を開けていたらもっと大きな問題となっていたと思います。

2.品物の一部が入っていなかった・・・

品物が全部揃っていない、これは何度かありました。

メニューを見ながら実際に作っている途中、どこを見てもあるはずの物がありません。

そもそも最初から、ヨシケイの側で出荷準備中に入れ忘れてしまうこともあるようです。

3.食材の一部が腐っていたり、状態が悪い

たまにあるのが食材が悪くなっていることです。

ヨシケイの場合、夏の熱い日でも発泡スチロールのボックスに保冷剤を多めに入れるなどの対応により、夕方まで鮮度を保つことが可能です。

しかし、レシピを見ながら作っている最中に、悪くなっていることに気づくこともあります。

これは、ヨシケイの倉庫に入荷する時点で悪くなっている場合もあるでしょうが、保冷剤の上に野菜が置かれていて凍みてしまう場合もあります。

いずれにしても、気付いた時には夕食の準備に間に合わないことが多いです。

私の場合、後日連絡すると、お詫びの品まで持ってきてくれて謝って対応してくれました

4.夕食の準備の時間までに届けに来ない

いつも来るはずの時間帯にヨシケイが来ない。

そんなこともありました。

ヨシケイでは、配達時間の指定はできませんし、通常はだいたい同じ時間に届きます。

しかし、新しい担当者に変わってまだ慣れない場合、配達時間が遅くなったり、間違って違う家に配達している可能性もあります。

もしもその日の天候が大雪とかではない限り、あまりにも遅いなら、ヨシケイの各営業所に早めに問い合わせをすることをおすすめします。

もしも夕食準備の時間にさえ遅れるようなら、キャンセル対応までしてくれると思います。

5.注文したはずの商品と違う

一度だけ、注文した商品とは違うメニューが届いて、間違ってるんじゃないかと文句を言ったことがあります。

しかし、私が手書きで書いた注文用紙を直接持ってきてくれて、証拠として見せられ、自分が一段ずれてマークしていたことを知らされました。

6.別の商品に置き換わっている

あれー?メニューに載ってる食材と違う、これが好きだったのに!

といった様に、天候の影響によって入荷することが困難になった場合等の理由で、一部の商品が別な物に置き換わる場合があります。

これは野菜などに多いです。

私の場合には、これに関しては苦情を伝えたことはありません。

しょうがないかな、と思っています。

7.スタッフの態度に我慢できない、担当を変えてほしい

配達してくれるスタッフは正社員として働いていますが、辞めてしまうのか移動なのかは分かりませんが、入れ替わりは結構あります。

ですから担当者によっては、合う合わないは出てきます。

留守番ボックス(留守でも鍵付きの箱で食材が受け取れる)を設置しているならそんなに問題ないですが、毎日顔を合わせるとなると、ちょっとした嫌な部分も我慢できなくなってくる場合があります。

と言っても、担当者に直接言えるはずもありませんので、この場合は配達先の営業所に電話して相談すると良いでしょう。

この場合は匿名での電話でも大丈夫ですし、住所さえ伝えれば、誰の担当エリアなのかハッキリ分かりますので大丈夫です。

 

苦情を言いたい場合の問い合わせ先について

クレームを言うなら、どこに言ったほうが効果的なのか?

また、担当者には直接いいたくない内容のものもあるかもしれません。

▶スタッフに直接言った方がよい

▶配達する営業所に電話する

▶本社に電話かメールする

▶ヨシケイグループの本部に問い合わせる

 

どこに連絡すれば良いのかは事例によって、変わってきます。

いつも配達してくれる担当者に言えることなら一番楽ですが、もっと大きな問題なら会社に伝えた方が効果があります。

 

ヨシケイグループの本部への問い合わせならこちら

その他全国のヨシケイは、フランチャイズ形式ですので運営会社が異なります。

同一のメニューを使用しているとはいえ、経営方針によっていろんなことが違っていると思われます。

お住いの地域のヨシケイに直接連絡する場合には、チラシなどにフリーダイヤルが記載されていると思いますので、そちらに電話することができます。

 

ヨシケイ本部への問い合わせは、氏名や住所が必須項目となっていますが、全国各地のヨシケイ運営会社に電話をする場合なら、匿名希望でも大丈夫です。

 

ヨシケイを利用してないけど文句が言いたい!

苦情を伝えたいのは、ヨシケイのお客さんだけに限ったことではないですよね。

例えば、「チラシをポストに入れるな!」とか、「配達するときに車が邪魔だ」などの事例です。

マンションの管理人さんであれば、チラシはただのゴミになる場合もあります。

また、ヨシケイを利用している人の隣家に住んでいるが、配達時に自分の敷地内に車を停められたり、出入りできないようになってしまう等があるかと思います。

 

これらに関しては、ヨシケイグループの本部に問い合わせするよりも、実際に配達している営業所に直接電話するのが一番です。

全国のヨシケイの拠点はこちら

 

なお、夕食ネットの冷凍弁当ならクレームに繋がりにくいです。

それは、ネットで自分で選んだ商品の金額を確認しながら注文できますし、冷凍で届くために商品が悪くなっている心配もないからです。

私は夕食ネットを利用してからというもの、何の問題も発生していません。

 

コメント

  1. 東海林美佐枝 より:

    家の排水管を壊されました。特殊な形で直すのにかなりお金がかかります。凄く迷惑あいてます。

    • matsuyumi より:

      東海林美佐枝 様
      コメントありがとうございます。
      その後、ヨシケイから何も連絡がなければ、担当者に言っても仕方ないですね。
      営業所に直接電話下方がいいと思いますよ。