ヨシケイの看板メニューとその人気の理由を解説

ヨシケイでは、【プチママ】という長年売れ続けている人気メニューがあります。

一番人気の理由は・・・

毎週届くメニューブックにも一番初めに掲載されていて、目立ちますし、他のメニューに比べて値段も安いです。

そして調理時間も短くて済みます。

お試しセットとして利用することもできます。

その他にも便利な所がたくさんありますので、ヨシケイを最初に利用するなら

まず最初はこのセットから購入するべき

というようなコースです。

プチママのことを知らない方のために、どんなメニューなのかを解説していきたいと思います。

出荷数No.1のプチママの人気の秘密

ヨシケイの食材宅配サービスは、日本全国でなんと、50万世帯ものお客さんが利用しています。

前の週に自分の好みのメニューを注文すると、翌週から毎日配達してくれるシステムです。

メニューは和食、洋食、冷凍弁当など16種類以上ありますが、そんな中でも一番の人気メニューがプチママです。

このメニューが登場してから約20年が経ちますが、登場以来ヨシケイではダントツの人気を誇るメニューとなっているのです。

多くの顧客に一番選ばれているメニューなのは、それなりの理由があります。

もともとは若い主婦向けのメニューとしてスタートしたプチママですが、今では幅広い年齢層の方に届けられています。

数あるヨシケイのメニューの中で、プチママが選ばれる理由というのは次の点です。

  • 他のメニューに比べて値段が安い
  • 調理時間約20分で、全て手作りの料理ができてしまう
  • 材料の一部で離乳食を作ることができる
  • プチママ専用のホームページがある
  • 動画でレシピを確認することができる
  • 最初に試食することができるメニューとなっている

これらの便利な点がありますので、一つ一つご紹介したいと思います。

プチママの料金

2人用~4人用までの3つのコースから選択し、5日利用か6日利用のどちらかを選んで注文することができます。

※お住まいの地域により値段が異なります。

プチママの価格5日間6日間
2人用5,660円6,810円
3人用7,070円8,520円
4人用9,040円10,870円

このような価格設定となっていますが、ヨシケイの他のメニューと比べると、かなり安く購入することができます。

しかしこのプチママ独自の注意点としては、【5日間か6日間利用しなければならない】ということです。

他のメニューのように、週に2、3日だけ利用するというわけにはいきません。

地域によっては一日だけで利用できる場合もあり

これが料金において、ヨシケイの他のメニューにはない大きな特徴となっている部分です。

宅配サービスを利用してもこの価格なら、1ヶ月の食費はかなり抑えられるのではないでしょうか。

なぜプチママは調理時間20分が可能なのか?

ヨシケイでは、調理済みで温めるだけの物からすべて手作りの物までいろんなコースがありますが、それが調理時間の差となっています。

プチママは調理時間が約20分でおかず2品

例えば夕食ネットなどのように、温めるだけの冷凍弁当なら4~7分で完成しますので、すぐに食べれます。

また、キットde楽のように、食材の一部に調理済みの物を使用することで、調理時間15分を可能にしている時短メニューもあります。

しかしこのプチママに関しては、全て手作りなのに調理時間20分というのは短いですよね。

その秘密はカット野菜を使用している点にあります。

カット野菜とは、ヨシケイの工場で野菜を細かくカットして、洗浄して袋詰めされたものです。

一度使ったら止められない!カット野菜で時短のヨシケイ
ヨシケイでは、カット野菜を使用することで、調理時間をかなり短くすることができます。 カット野菜はどんな人に向いているのか? どのような工程でカット野菜ができあがるのか? カット野菜の良い点と問題点 これらについてご紹介...

ですから、袋を開けてフライパンにそのまま投入することが可能です。

料理にかかる手間のうち、仕込みの時間を極力減らすことができますので、この20分という短い調理時間が可能となっているのです。

なので、次のような方は別のメニューの方が向いています。

  • なるべく包丁を使ってすべて手作りしたい
  • 料理好きなので、ゆっくり時間をかけて調理したい
  • おかずが3品以上ないとダメという方

子供の成長に合わせて簡単に離乳食が作れる

離乳食というと、最近ではレトルトの物もありますが、やっぱり親と同じ食材で手作りしたいものです。

プチママでは、届けられた食材の一部を利用して、図のように『お座りできる時期』『ハイハイができる時期』などのように、子供の成長に合わせたレシピがあります。

また、産前産後に自宅まで食材を届けてくれるヨシケイは便利ですので、わざわざ買い物に行く必要もありません。

そんな一時期だけ、ヨシケイのプチママを利用するという方も多いのです。

妊娠中から産後まで『一時的にでも』ヨシケイを利用すると便利!
夕食材料宅配サービスは、産休や、育休中の主婦に特におすすめです。 その中でもヨシケイなら、契約書を書かなくていいので手続きが簡単ですし、入会金や年会費がないのです。 つまり、『必要なときだけ』利用することができ、すぐに止めれます。 ...

プチママ専用ページの内容

ヨシケイでは、このメニューだけ専用のページを作っているのですから、どれだけこのプチママに力を入れているのかが分かります。

プチママ専用ホームページは、【ヨシケイアプリ】のトップページにリンクがあります。

専用ページでできることは、1タップでレシピの動画を確認できたり、そのメニューの栄養表記やアレルギー表記なども確認することができます。

また、料理の基本・用語なども学ぶことができ、料理の勉強にもなるページとなっています。

紙のメニューより動画でレシピ確認が便利

私は長年ヨシケイと夕食ネットを利用してきましたが、その間紙の媒体のメニューを使用してきました。

自分が注文したメニューのページをめくり、一度では覚えられないので調理しながら確認していたのです。

しかしこの動画のレシピは約2分ほどの早回しになりますが、なぜか頭に残ります。

あっという間におわりますが、一度動画を見れば、調理のしかたを何度も確認することなく調理できることが多いから不思議です。

紙媒体のメニューだと、何度も何度も濡れた手を拭いてはメニューを見返す、という動作をしながら作るのが大変ですよね。

 

プチママには、他のメニューにはない特徴として、毎回動画レシピが付いているという点が嬉しいです。

ヨシケイで試食できるメニューとは?

現在ヨシケイを初めて利用したいというお客さんが試食できるメニューは【プチママ】【カットミール】【Lovyu】の3種類

カットミールやLovyuに関しては、まだ全国統一で取り扱いがあるわけではありませんが、プチママに関してはどの県でも利用することが可能です。

プチママを1週間お試しすると、その良さもわかります。

コメント