介護施設や幼稚園・保育園・社員食堂など、さまざまな施設の献立や
人数に応じた食材を宅配してくれるサービスとして人気の「タイヘイクッキングデポ」
いったいどんなサービスなのでしょうか。
一般のお客さんも利用できるのか?
このサービスについて、お馴染みのタイヘイファミリーセットとの違いについてもご紹介していきます。
タイヘイクッキングデポとは?ファミリーセットとの違い
タイヘイクッキングデポは、高齢者や幼児食など、『施設』に献立や食材を運びます。
管理栄養士によるメニューごとに価格の決まった定額システムで、市場の価格変動の影響を受けることがありません。
予算計画が立てやすくコスト削減に貢献します。
それに対してファミリーセットは
かんたんに健康食を取り入れたい人や、栄養調整食に悩んでいる人向けに、管理栄養士が作った健康弁当です。
メニューによって価格は一律ではありません。
つまり、クッキングデポは施設向け、ファミリーセットは一般向けになります。
クッキングデポの料金、配達エリア、メニュー
タイヘイクッキングデポでは、メニュー内容によって料金が変わります。
- 福祉メニュー
- ワンクック
- ゼロクック、ゼロクックプラス
- 刻み食、ペースト食
- キッズメニュー
- らんちキッズ
- レギュラーメニュー
福祉メニューは120円~(最もシンプルな朝食)、キッズメニューは昼食・夕食いずれも180円~と、シンプルで安い料金形態が特徴です。
また、気になる配達エリアですが、沖縄県と離島を除き、日本全国配達可能です。
利用方法(配達締切り、支払い方法)
タイヘイクッキングデポの利用方法として、まずは電話もしくはお問い合わせフォームより連絡し、メニューの注文をします。
注文時に「ご住所」「お客様名」「電話番号」「食材」「希望の人数」「メニュー」などを伝えます。
毎週月曜日が締め切りになりますが、なるべく早めに注文するようにしてくださいね。
配送料は無料、毎週月曜日~金曜日、土日祝は前日・もしくは前々日になります。
支払いの方法は、締日より30日以内に現金もしくは小切手、振込にての支払いです。
高齢者、子供用、一般向けの違いは?
高齢者向けのメニューでは、十分な栄養がとれるように、バランスの取れたメニューを提供しています。
魚料理のときは食べやすいように骨抜きし、和食を中心とした行事食などもあります。
他にも、湯煎などで簡単に調理ができたり、自然解凍するだけで素早く調理もできます。
噛む力がなくなってきた高齢者のための刻み食・ペースト食もあります。
子供用のメニューは、食事意欲を育てる「反復式献立」を採用したり、食育を考慮、イベントメニューにも力を入れています。
地域限定になりますが、お弁当に入った『らんちキッズ』もあり、子どもの偏食や食体験を育てます。
バリエーション豊かなメニューのなかで、予算に応じた献立が選べます。
食材の買い出しはもちろん、メニュー作成にかかる手間を大幅に削減し、施設の仕入れや事務処理の緩和にも繋がります。
まとめ
タイヘイクッキングデポは、豊富なメニューをさまざまな『施設』に届けてくれる便利なサービスです。
全国ほとんどの都道府県をカバーしていて、メニューも豊富
でも個人で注文するなら、タイヘイファミリーセットの方を選択してください。
タイヘイクッキングデボは、ファミリーセット同様に、きめ細やかなサービスが嬉しいですね。
コメント