レビューを見ながら農家から直接食材を購入できるアプリ

旬の食材が生産者から直接、しかも気軽に購入できるサービスといえば「Pocketマルシェ」です。

スマホさえあれば誰でも利用でき、農家さんや漁師さんと直接やりとりしながら気に入った商品が気軽に購入できます。

インターネットでの食材の通販では、顔の見えない生産者さんから食材を購入するのが不安だなと思っている人も多いですよね?そんな方にも、Pocketマルシェはオススメです。

口コミがよく、リピーターが多いのも特徴となっています。

送料はかかるのか?手数料や評判についてもご紹介します。

ここでは、Pocketマルシェについて、わかりやすく説明しています。

公式サイトへ▶食材宅配のヨシケイ

野菜宅配のPocketマルシェってどんなサービス?おすすめポイントは?

Pocketマルシェは、事前に専用のアプリ(AppStoreもしくはGoogle Pay)をインストールするだけで、全国の農家さん漁師さんから食材を購入できる便利なサービスです。

おすすめ理由1:評判や口コミがわかる

Pocketマルシェでは、スマホを見ながら、先に購入している人のレビューなとも参考にして直接やり取りが可能です。たくさんの商品が掲載されているなかで、どれがいいのかなかなか決められないなんて人にとっても、口コミがわかるのは安心です。

おすすめ理由2:生産者の顔が見える

生産者の顔写真も載っていますので、どんな人が作った物なのかも一目瞭然。注文する食材の多くが採れたてのものを配送してくれるので、鮮度のいい食材が楽しめます。

基本的に購入した農家さんや漁師さんとのやりとりになるので、食材の最も美味しい食べ方や保存方法など生産者さんに確認する、なんてこともできてしまいます。

美味しい食材の感想も、直接やりとりができるので安心ですね。

おすすめ理由:コストがかからない

PocketマルシェはインターネットやWEBからの購入もできます。中間業者を通さずに食材が手に入るので、余計なコストもかかりません。食材のコストのみがかかるので、良いものを手頃な価格で手に入れることができるのです。

取り扱われる食材とスーパーと比べた値段

Pocketマルシェで販売されている生鮮食品は、一般的なスーパーと比較したときに、正直そこまで安いとはいえません。

中間マージンはないにしても、大量仕入れをしているスーパーのほうが安いともいえます。

ただ、どれもスーパーでは見かけない珍しい食材を多く取り扱っていること、どれも新鮮で美味しい状態で届けてくれます。その地域でしか買えないような食材や飲み物、加工品などなんでも揃います。

野菜なども驚くほど鮮度がいいので、野菜そのものの味を楽しめます。

加工食品にしても、どれを買っても美味しいので、注文してから届くのが楽しみになります。

送料もヤマト運輸と提携しているので、そこまで大きな負担になることはありません。

取り扱われる商品は、野菜や魚介類だけでなく、お肉・果物・米・卵・はちみつ・加工食品などさまざま。

これらを生産している方を、地域ごとに検索する機能もあり、なるべく近い場所から購入して送料を抑えたりすることも可能です。

Pocketマルシェのメリットとは?

Pocketマルシェは、直接生産者さんから購入できるのが、何よりも大きなメリットです。

利便性がどんどん挙がっていくなか、食べ物がどこで誰に作られているのか知る機会はどんどん減ってしまっています。

生産者さんと繋がり、直接やりとりをすることの楽しさはもちろん、自分で選んで注文したからこそ、より食材の美味しさを実感できるのではないでしょうか。

気軽にこだわりの食材を楽しむことができます。

Pocketマルシェを使って友人に紅茶の贈り物をしました。スーパーはもちろん、見たこともない種類の紅茶で「美味しい」と喜んでいただけました。自分用や家族用はもちろん、贈り物としても使いやすいと思います。

食材宅配ヨシケイとの比較

食材宅配サービスで有名なヨシケイと、今回ご紹介したPocketマルシェを比較すると、競合しないので、併用できることがわかります。

ヨシケイは、その日の夕食材料をレシピ付で使い切る分だけ届けてくれるサービスですし、値段も手頃です。

Pocketマルシェは、農家さんや漁師さんと、直接やり取りしながら『こだわりの食材』を購入できるサービスです。

同じ食材宅配サービスではありますが、ヨシケイで不足する野菜を、たまにはPocketマルシェで選んで自分へのご褒美♪としてもいいですね。

例えば旬の果物も人気があり春にはイチゴなど、甘くて粒の大きい品物がありますよ。ブランド肉も鮮度のいいものが手に入るので、自宅ご飯を充実させたい人にもいいかもしれません。

まとめ

Pocketマルシェは、生産者から直接美味しい食材が手に入るので、どれを食べようかな~なんて選ぶのが楽しくなります。

そこで売っているから購入する時代から、自分で安心できる生産者を選んで安全な食材を選ぶ時代に変わっていくのかもしれませんね。

Pocketマルシェを一度覗いてみると、食材も豊富で食べたくなるものばかりですよ。

 

コメント