イスラム教(ムスリム)の戒律によって“食べても良いもの”として認められているものを「ハラルフード」といいます。
そんなハラルフードは、豚肉を抜きにした食事の特徴もあります。
厳密に決められている食べ物だからこそ、日本ではまだ対応しているお店が少ない傾向にあります。
そこで、ハラルフードに対応した食品を、通販で購入できる宅配サービスを試してみませんか。
ハラルとはどんなもの?
ハラールフードは、世界中に16億人以上存在するイスラム教徒が食べる食事になります。
ハラルとはアラビア語になり、イスラムの教えで『許されている』という意味を持ちます。
こまかく設定されているため、全部を覚えるのは大変です。
何が入っているかわからない、そんな場所で気軽に食事をすることも難しくなります。
ここでまずは、ハラルフードで何が禁止されているのかをご紹介していきます。
そのなかの1つに豚肉があり、肉そのものはもちろん、豚から派生したすべてのものにを禁止しています。
例えば豚抽出エキスや、豚を調理した道具を使った食材、豚が配合された餌を食べて育った家畜なども禁止です。
豚は不浄なものとして、食べてはいけない決まりになっています。
ハラルフード専門店よりも簡単で便利な宅配サービス
ハラルデリは、イスラム教の戒律に従い、イスラムフレンドリーに対応した宅配弁当サービスです。
観光客はもちろん、ホテルや旅館、国際会議など、さまざまな場所で使われているものになります。
日本ではハラルフード対応店はまだまだ少なく、観光地でも対応できていないのが現状です。
ハラールデリに対応している宅配弁当は
- WaO-Bento Kajiya
- ロイヤル株式会社
- マレーチャン1
- サムライキッチン
- ハラル和食 割烹やま
などが対応しています。
WaO-Bento Kajiyaは、ハラルの認証を受け、日本らしいお弁当を届けてくれます。
しかも和食弁当など、手頃なものから、ハラル牛のサーロインすき焼き弁当などさまざまです。
加熱式容器なので、温かいお弁当が楽しめます。
ロイヤル株式会社は、ロイヤルグループならではのノウハウが詰まったものになり、少しお値段は高いものの、ハラル専用の製造ラインで作っています。
マレーチャン1は、マレーシアの老舗料理になり、屋台の味をできるだけ再現しています。
サムライキッチンは、化学調味料や保存料を一切使用せず、アルコールも含みません。
ハラル和食 割烹やまは、ハラル認証を取得した和食レストランになり、てりやきや焼き鳥、穴子を使ったお弁当が楽しめます。
まとめ
ハラル向けの宅配弁当にも種類がありますので、どのお弁当がいいのか内容、メニューも含め検討してみてくださいね。
宅配弁当とは思えないほど美味しいものばかりです。
あなたもどんなものか、一度試してみてはいかがでしょうか?
理解が深まることは間違いありません。
コメント